着工前の状況写真です。屋根に瓦が葺いてあるので木造のような印象をうけます。
しかし妻側の写真から、母屋の小口が見えません。そのことから木造家屋では無いと推測できます。
足場組の状況写真です。線路に近いところで作業を行うため、監視人のかたに着いてもらっています。
防音シートを張った状態です。
屋根瓦と屋根土を撤去した状況です。コンクリート塊にこれ等が混ざることを防ぐ為、先行撤去しました。
内装解体をしている状況です。コンクリート塊に木くずや石膏ボード、タイルくずが混入しないように先行して撤去します。
平屋の部分を解体している状況です。平屋の屋根にはシート防水が施されていたため、コンクリ―ト塊と混ざらないように
分別解体を行いました。シート防水が粉々にならないように屋根の躯体を大きく解体しているところです。
2階の大屋根を解体している状況です。PC130(0.45㎥)に大割機を装着しています。
全面道路から現場への進入路が狭く、0.45クラスの重機の乗り入れは無理かと思われましたが、
何とか搬入することができました。これにより大きな重機で余裕をもって安全に作業を行うことができます。
PC130の後ろで、ZX80(0.25㎥)に小割機を装着してコンクリート塊を小さく砕いている状況です。
現場敷地内はある程度スペースがあったので、比較的早い段階で重機を2台同時に動かすことができました。
それにより格段に効率が上がり、工期短縮につながりました。
1階部分の壁を解体している状況です。粉塵を抑えるため、高圧洗浄機で絶えず散水をおこなっています。
コンクリートガラの積込み状況です。
異物のない純粋なコンクリートガラが出来上がっています。
完工写真です。お施主様の意向で地表の土間は撤去せず残してあります。
今回も無事故無災害で作業を終えることができました。